こわいものを・・・

 たまたま、宅建の参考書を手に入れた。

せっかくなので(資格を取るかは別の話として)読んでみるかと思ってページを開いてみると・・・
最初の50ページほど読んだところで・・・心が折れそうです。
難しくて頭ついて行かないんだろうって?
いえいえ、そうではありません。
民法というものが決して弱いものを守るためにあるのではない!ということを思い知らされたからです。
いや、むしろ、狡猾な犯罪者にとって都合が良いような・・・
不動産の売買に黒い世界の人たちが関わることが多い理由が・・・

法律に関わる人間にとりわけ高い道徳心が求められることの意味がよく解りました。
素人相手にやりたい放題ですわ、その気になればね。


最後に点が入って良かった。

 WBCキューバ戦、ゼロ封かと焦りましたが、点が入って良かった。
これで今後への希望が繋がった気がします。

ところで、韓国が敗退してくれてほっとしています。
フィジカルコンタクトのあるスポーツで韓国と当たると怖いんですよね。
あり得ない高さに足を上げたスライディングしたりしますからね。
シーズン前に選手が負傷するようなことは極力避けたい。
この後の試合が安心して見ていられます。

今大会は優勝は難しいと感じていますが、できることなら3連覇して欲しいもんです。

なにしてるん!

 WBC代表vs阪神。
この試合で阪神は勝つ必要は無い。むしろ、ええ感じで負けた方がよかった。
しかし、日本代表チーム、途中で主力を下げた阪神に勝てないとは。
そのうえ、上本が守備で交錯して負傷退場。
これは痛い。上本にとっても、阪神にとっても。
まだオープン戦も始まっていない時期に、エキジビションマッチとも言える試合で深刻な怪我をしてどうする?!

なんとも後味の悪い試合になってしまったな。

日本産アルファロメオ

 現実になりましたね。
マツダロードスターの次期モデルをベースにしたアルファのオープンモデルを日本のマツダ工場で生産するそうです。
エンジンはアルファオリジナルのものが積まれるようですが、それがまたワクワクしますよね。
どちらもドライブする楽しさを大切にするメーカーですから、これはもう、期待が高まらずには居れません。

ということは、アルファロードスターは国産車扱い?
関税はかからないのでしょうか?
価格が変わらないとなると、どちらのロードスターを選ぶか苦悩する方がたくさん生まれそうですね。

少し遅れましたが・・・

 あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申しあげます。

安倍政権が誕生しましたが、大丈夫なのでしょうか?
安倍さんの話すことを聞いていると、私のような浅学なものでも、おいおい、もうちょっとものを知っていないと不味くないですか?と、突っ込みたくなることが。
なんだか、分かりやすいというよりも、単純すぎる考えばかりが目立つ気がします。
そういう作戦なのか?
ゆとり教育を導入して、国民を愚民化しようとした自民党ですからね。
以前の自民党とは変わっていることを期待するのみです。

話は変わって、このところ、年末年始の定例行事となりつつあります、風邪、もしくはインフル罹患。
この年末年始もやられました。

もとはといえば選挙ですよ。
投票所にいたのです、具合の悪そうな方が。
案の定、数日後から発症いたしまして、そいつが治りかけた頃にどうしても人ごみに出かけなければならない用事ができ、これまた案の定ぶり返すと。
で、これが治りかけた頃、何を思ったか大掃除に合わせて家の中の不用品を廃棄すると家人が言い出し、おかげで家中にホコリが舞うわ舞うわ。
ハウスダストアレルギー持ちな私は、案の定、またもやダウン。

で、なんとか今日は起きだしてきて、年始の挨拶を書き込んでいるというわけです。
しかし、年々、治りが悪くなっていきますなぁ。
なんだか抜けきらんね。

まあまあええ感じ。

 椅子。
ベンチにクッション。
ええ感じです。
高さも丁度よい。
おすすめ。
スペースが許すなら。
考えてみれば、背もたれって寛ぐ時ぐらいしか使わないんやなぁ。と気付く。


椅子壊れた

JUGEMテーマ:日記・一般
  数日前に長年使って来た仕事用の椅子が壊れた。
背もたれにもたれて伸びをしていたら、バキッという音とともに背もたれが折れた。
何とか転けずに済んだものの、もう少しで椅子にバックドロップされるところだったよ。
なもんで、新しい椅子の購入を思案していたわけですが・・・。

まず丈夫でなければこまる。
それに出来れば安価な方がよい。
長時間座り続けるものだから、あまり座面の堅いものだとつらいだろう。
これまではオフィス用の椅子を使って来たけど、コロコロの付いたアシは床を傷つけるので今回はパス。
一個売りのダイニング用の椅子や、カウンターチェアも考えてみたが、仕事の合間に伸びをしたり、ちょっとウトウトしたりするには適さないかなぁ・・・。
そんな風に思いを巡らせながら、ネット上のインテリアショップを眺めていて、ふと、思いついた。
ガーデン用の縁台(ベンチ)って丈夫だよなってね。安いし。
横幅もあるから、机から溢れた資料を傍らに置くことも出来る。
座り心地は堅いかもしれないが、クッションを置けばその件は解決出来るし。

で、丈夫なアルミベンチに本来は床でゴロ寝にしてテレビを見たりするための三角背もたれ付きクッションを購入。
今日、明日には届く予定。
さて、こちらの思惑通りの使い勝手が得られるかな?

桑名正博逝く

JUGEMテーマ:音楽
  まだ若いのになぁ。
何かとごたごたした人生を生きた人やったけど、歌手として一流だったことは間違いないよね。
桑名さんの歌声は格好ええ。
セクシャルバイオレットNo.1や月のあかりがまず頭に浮かぶけど、サードレディやスイートホーム大阪の方が好きかな。
とにかく歌うのが好きな人やったそうな。

とても残念やけど、散々好きなことやって、大好きな歌うたい倒して、ええ人生を生きはったんやないやろか。
きっと三途の河原でもギターかき鳴らして歌ってはることやろな。

おおきにどうも、さいなら正博さん。

週刊朝日のハシシタ記事について

JUGEMテーマ:日記・一般
  読みましたけど、まあ、ひどい内容でした。あれは怒るわな。

 政治家を政治信条や理念、政策、もしくは言動や行動などに対して批判することはかまわないと思います。公人ですし、場合によっては国家、国民の利益になることですからね。ところが、今回の記事は記者自らが政治論評はしないと明言されています。その上で、橋下氏の出自のみに言及し、そこから彼の人格を批判すると言い切っています。これはさすがに無茶苦茶な話ですよね。

 まあ、出自と言っても実父のことに終始しています。ですが、橋下氏ご本人もおっしゃっているように橋下氏は母子家庭で育っており、実父には育てられていらっしゃらないそうです。そのような人物のことをあげつらって、個人の人格まで否定するような記事を掲載するというのは、さすがに許されることではないのではないでしょうか。

また、この記事を書かれた記者がどのような方であるか存じ上げませんが、関西、とくに大阪、及び大阪人に対して異常な蔑みと憎悪を感じるような文章で書かれています。この点に付いても著しく良識に欠如されているように感じました。

週刊朝日は謝罪をすることに決めたようですが、書かれた記者の謝罪がないのなら意味がないような気がします。

河合商会が倒産!

 JUGEMテーマ:アート・デザイン

プラモデルメーカーの河合商会が潰れたようです。

私がプラモデルを作っていたのって中学生ぐらいまでかな。
河合商会のプラモもいくつか作った記憶があります。
茶店とか。
 渋いところを付いてくるメーカーで、箱庭ものは本当に草を生やしたり出来たなぁ。

プラモメーカーって言うより、ジオラマメーカーって印象かな。
田宮か、バンダイ当たりが助けてやれんかね?

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
このブログの本体サイト
LFロゴ
GOODS販売始めました。 UPSOLD.com
sponsored links
コンパニオン5
HMVジャパン
マイクロソフトライセンスセンター
MoMAオンラインストアジャパン
センプレ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM