メモリ

 我が愛機、iMacも3年目。
作業上は何の不満も無いのですが、今後の事も考えてOSをアップしとこうかと思い、メモリーを増量。
快適さが増しました。
しかし、これでOSをアップしたらまた重くなるかもなぁ。
どうしましょ。

i Phone5よりも

JUGEMテーマ:コンピュータ

i Phone5より、都会で暮らしている分にはi Pod Touchで充分じゃないだろうか。
都心部では有料、無料のホットスポットがあるし、モバイルPCや、タブレットPCを併用している人ならば、無線端末を契約していればネットは全ての機種で網羅出来る。

今回からはshiriもtouchに搭載されるようだし、i Phoneのアドバンテージはそう多く無いような気がする。

自分はと言えば、i Macがどうなるのかの方が気になるけどね。
デザインは変わるのだろうか。
実際、今よりも美しいデザインをひねり出すのは大変な気がするけど。

さよなら、スティーブ・・・・

JUGEMテーマ:コンピュータ
  スティーブ・ジョブスが天に召された。
彼がいなければAppleは無く、Macも無かった。
Macが無ければ、私のデジタルへの扉が開かれるのは10年は遅れただろうと思う。
今もMacユーザーだし、この先もMacがある限り使い続けると思う。

Appleが彼の精神を受け継いで、開拓者であり続ける事を祈らずにおれない。

ご冥福をお祈り致します。

弁当箱と空気

JUGEMテーマ:コンピュータ
  iPodとiPhoneばかりが騒がれるアップルですが、Macもお忘れなくということで、新型Mac  miniとMac Book Airが登場。

Mac miniからはついに光学ドライブが消えました。
じゃあどうするの?というと、外付けのDVDドライブを使用するかiMacなどのドライブを無線で拝借するらしい。・・・・・・映画のDVDは見れるのか?な。

このMac mini、スペックもうちのiMacをあっさり追い抜いているような。
拡張性に関してもiMacと遜色無いようですし。
これは本気でiMacのライバルと言えるかも。
まるで、911とケイマンのような関係。ですかな?

しかしまあ、DVDのスロットまで無くなったとあっては、今やただのアルミの箱にしか見えませんな。
林檎マークが無ければ何か分かりません。
このデザインにやられて買っちゃう人いるんでしょうね。

ドライブも無くなった事だし、次のは四角から円になったりして。
ますます何か分からんな。


iPad2

JUGEMテーマ:コンピュータ
 
 iPad2が発表になりました。
ジョブスが杖無しで歩けないほど弱っているとの情報もありましたが、しっかりと歩いていましたね。まずはよかった。
肝心のiPad2ですが、正常進化と言った所ですかね。基本性能を高めることに重きを置いたようです。一番の目玉がカバーってところがなんとも・・・・・

MacBook Proも新型が販売開始されましたが、こちらも正常進化というか、クロックアップしただけというか、デザインもそのままですね。Thunderboltが搭載されたのが目玉ですか。現状だとUSB3.0かe-SATAを搭載する方が使い勝手は良いと思うのですが・・・・。時々こういう気の早い事をするよね、Appleって。MacBook Proが全機種core i搭載になったという事は、次期iMacはどうなる?全機種core i5以上か?

薄い

JUGEMテーマ:コンピュータ
 
Mac Book Airの新型が発売されましたね。

薄いなあ。
価格も随分と引き下げられて。
iPad、いらないのでは・・・・・

新OSのLionも告知されています。
どのように変わるのか楽しみだなぁ。

Magic Mouse!!

JUGEMテーマ:コンピュータ
 
Magic Mouseの電池消費の早さがハンパ無い!

Appleは4ヶ月持つとか言っているらしいけど、元から入っていた最初の電池がひと月でナンマイダ。
2回目のアルカリ電池は2週間でさようなら。
3回目は家に余っていたマンガン電池でしたが、こちらは1週間持たず。

あまりにも不経済なので、エネループ単3電池2本+充電器セットと追加でエネロング2本を注文。

本日エネロングが届いたのを見計らったように4回目分の電池が燃え尽き、エネロングと交換。
でもいきなり電池残量が68%・・・・。
数時間使って、すでに58%。
何じゃこりゃあ〜
充電池に変わって経済性は高まったものの、これではかなり短いスパンで電池交換の手間を強いられそう。
ちょっと電気食いすぎじゃあないの、Appleさん。

頻繁に電池を催促されるのは鬱陶しいし面倒くさいぞ!

ひえひえ〜

JUGEMテーマ:日記・一般
いきなり涼しくなりましたねえ。
今朝は寒くて目が覚めました。

夏物ばかりのタンスの中身を眺めながら、しばし呆然。入れ替えねば。

ところで、気温が下がると言うことは回り全部の空気の温度が下がるということ。
冷却効果絶大ですね。あんなに熱かったiMacの背面が冷えてますよ、モノの見事に。
これもアルミ筐体の放熱力があってのことかもしれませんが。

ほんでもって、このiMacですが、ドライブがCDを読み込まない。音楽用も、ROMも。
DVDはちゃんと読み込むのですが、CDだけがダメ。
困ったな。Painter11のCD-ROMが読み込まれにくかったので、ちょっと嫌な感じはしていたのですが、こういうことになりました。

勿論まだ補償期間内なので修理に出しても良いのですが、するとその間のもろもろが困りますなぁ。これやからスロットイン形式のドライブは嫌いやねん。
そういや、その昔DVDプレイヤーを購入したとき、コンパクトな方が都合が良かったのでスロットインタイプのを購入したのですが、たまに読み込みミスをしたよなぁ。

さてさて、どうしたものか。
G4からDVDドライブを外して、外付けケースに入れて流用するか。
後々のことを考えるとその方が良いような気がするなぁ。
ああ、面倒だなぁ。

で、

なぜ、iWebを褒めているかというと、まあ、画像とかのネタは元々あったとはいえ、全く初めて触ったソフトなのに、朝から始めて夜にはサイトが出来上がったからなんですね。
ネット上でiWebの解説をしてくれている良いサイトがあったからというのもあって、本当に1日で、0から始めて完成してしまったんです。

もちろん、自分には基礎の基礎程度のHP作りの知識はありますし、Macの操作に慣れていると言うのもあるでしょう。それにしても、この簡単さは大したものです、iWeb。

DWほどのモノはいらないなあ・・・・とはずっと思っていて、でも、Mac用のHP制作ソフトって他は機能が少なすぎて・・・・。
てな具合で、両者の間くらいのちょうど良いのがなかなかない。
こんなことしか出来ないなら、金なんか払えるか〜、エディタでtag打つわい!とか、思ってた。
今回、DWがSLで走らず、高い代金払ってバージョンアップするなら、もう少し安価な他のソフトはないかいな?と、体験版なんかをDLして試してみたけどしっくり来ず。

ならば、折角入っているんだし、iWebを試してみるかとなったわけです。
どうせおまけみたいなもんでしょ。とそれほど期待してなかったわけですが。
使い始めて2〜3時間、機能をだいたい把握出来てきだすとこれがなかなか。
DWなんかは高機能さ故に面倒なことも多いのだけれど、こちらは、ある程度の細かい部分はソフトにお任せで行けてしまう。(実は細かい調整や設定もある程度は出来たりするので、後からゆっくり考えながら修正も出来る)
今回作ったサイトをDWで一から作っていたら数日掛かったかもしれない。
テンプレートにはデフォルトで便利な機能が埋め込まれていたりするので、こちらも楽で良い。
全くHP作りの知識の無い人でも、写真やビデオを公開する程度のものならば、テンプレートにホイホイっと具材を放り込んでいくだけであっという間に完成出来そう。

次はガレージバンドにトライしてみるかな。
音楽の神に3歳で見放されたヤツに使えるものなのかどうか・・・・

おすすめです、iMac!

前回の記事でおすすめですと書いたiMacですが、少し不安なことが・・・・・
それは、熱!

筐体上部がメチャクチャ熱くなります。
それこそ、CPUのヒートシンクもかくやという熱さです。
もう、アルミ筐体全部で冷やしてますっていう感じです。
誰しもがご存知のように、コンピューターってヤツは熱に弱いですから、
サーキュレーターの風をiMacの背に直に当てて冷やしてます。
実際にはこの構造で何の問題も無いのでしょうが、冷やす分には悪いってことは無いでしょうからね。

この夏の暑さは人にもMacにも優しく無いですなあ。
やっと涼しくなってきそうです。
あともうちょっと、がまんがまん。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
このブログの本体サイト
LFロゴ
GOODS販売始めました。 UPSOLD.com
sponsored links
コンパニオン5
HMVジャパン
マイクロソフトライセンスセンター
MoMAオンラインストアジャパン
センプレ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM