勝ち組?


いつもはぞ〜きんずの一匹が涼んでいる場所に、見慣れないトラネコが。
ウトウトしている顔が可愛いな〜って思ったんで、パチリ!
こちらの気配に気付いて、顔を上げるトラ。
あ、悪党面!
もしかして、新しいボス?
そういえば、ぞ〜きん柄のネコが廃業したガラス屋さんの作業場で涼んでるのを見たな。
奪われたか? 縄張り。
ネコもガンの飛ばし合いは、顔の恐さで決まるんですかね?

抗争勃発?

車にはねられ、仏様になったぞ〜きん(親)、どうやらこの辺のボスだったらしい。
縄張り争いが始まったみたいや。
もー、鳴き声がうるさい、うるさい。
しばらくは家の裏が騒がしくなりそう・・・・。
はたしてチビどもはこの界隈に残れるのか?

なまんだぶ・・・・

朝、新聞を取り入れに出たついでに、お茶を買い行こうかと道を歩いていると、側溝に見慣れた柄の毛皮が・・・。
ぞ〜きん?
車に跳ねられたのか?!
体の大きさが少し大きい様なので、ぞ〜きん親かもしれない。

わたしの家の前は国道への抜け道になっていて、住宅街の割に自動車の交通量が多い。
トラックなんかも良く通るし、夜中何ぞはかなりの速度で突っ走って行く。
余談やけど、阪神大震災の時はそのトラックが遂に突っ込んだか?なんて思ったりしたもの。
どうやらそういった車の犠牲になったようや。

なまんだぶ、なまんだぶ。
成仏せえよ・・・・

そこか


外はええ感じの気温ですね。
私の部屋は蒸し暑かったっす。
天気がいい日は室温が上がる上がる。
じんわり汗ばみます。

蒸すな〜と思いつつ、ふと窓から外に目をやると・・・・
あ、ぞ〜きん!
隣家の日止しの上で気持ち良さそうに寝ています。
屋根が作る日陰が心地良いんやな。
そうか、そこが涼しい場所なんか。
う〜ん、こんなときはネコがちょっとうらやましい。

なぜ?いろちがい?

風呂場の窓を開けると、隣家の軒に『ゾウキン』が。
『ゾウキン』といっても本物の雑巾ではなく、地味な色がぐちゃぐちゃに混じった毛並みのノラネコのこと。
きちゃない色なので『ゾウキン』と呼んでいる。
しばし、見つめ合う一人と一匹・・・・

まだ若いネコで、たしか他に同じ毛並みのがもう一匹とロシアンブルーの毛並みのが2匹いたはず。
そう、四兄弟。
そこで、ふと思った。
なぜ?色違い?
あまりにも違う色やなぁ。
色が混ざらへんのはなんで?

遺伝子って不思議やな。
こういう色は混じらへんのか・・・・
そういえばポチタマのマサオくんの嫁イヌはクロラブ。
仔犬達はといえば、黒とベージュ。
混じらないねえ。
そういうものなのか・・・
ラブには茶色いのもいるけど、するとあれはああいう毛色なんやな。
ベージュと黒の仔やと思ってた。

う〜ん、不思議やね。
なんてこちらの疑問を知ってか知らずか、「ナ〜」とひと声小さく鳴くと、邪魔をされない日向ぼっこの場所を探して『ゾウキン』は行ってしまった。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
このブログの本体サイト
LFロゴ
GOODS販売始めました。 UPSOLD.com
sponsored links
コンパニオン5
HMVジャパン
マイクロソフトライセンスセンター
MoMAオンラインストアジャパン
センプレ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM